自己啓発

夢ノートを使って夢を叶える方法

夢ノートといってもただ書くだけでは、
目標や夢が叶うわけではありません。

なのでどうすればいいのかなどを、
説明していきます。

イメージして期限を決める

どれだけイメージできるかが大事です。
実際に自分がいつまでにどんな行動をすれば、
叶いそうなのかをさらに明確にしていきます。

例えばノートに「ダイエットをして痩せたい」と書きます。
実際はこれではそう思ってるだけで、
達成することはほぼないと思います。
これを叶えるためにはどう書いていくのか。

例、夏に向けて4か月後の7月03日までに体重を10キロ痩せる。
いつもより30分早く起きて10分間ウオーキングする。
夜はだらだらしないで出来るだけ早く寝る。
出来るだけ自炊し外食は避ける。
こんな感じでどんどんかいていきましょう。

夢、目標が叶った時の感情をイメージする
これはノートを書く時にも効果的なんですが、
頭の中で感情すらもイメージしましょう。
どういうことかというと、夢をノートに書き込む際は、
それが叶った時の感情も想像しながらやると良いです。

この楽しいという感情を妄想でも得ることで、
脳は次第にこれをやらなければいけないと認識して、
実際に叶えないと満足できなくなってきます。
人間は基本的には怠けてしまう生き物ですから、
これぐらいしないと現状を変えることはできません。
具体性、期限、感情というものを意識して、
夢ノートを作っていきましょう。

ノートを1日1回は見返す
ただ見るだけで夢が叶うなら苦労しないと思うかもしれませんが、
毎日見ていると不思議と実現しないといけないようが気になってきます。
実際に夢ノートを時間をかけて作ったのだから、
放置しておくことは居心地が悪くなります。

それぐらい夢を叶えるというのは大変なことであり、
怠けてしまう気持ちを払拭するためには、
毎日繰り返し見るぐらいじゃないとダメです。

小さな夢でも叶ったら自分へご褒美
毎日見ているノートに達成したものがあると、
かなり嬉しいですし、やる気に繋がります。

こういったことを意識してやるだけで、
自然と叶うようになるとなれば、やらない理由はないはずです。
皆さんも是非試してみてください。