旅行

【旅行】平山温泉の旅館かどやのオススメポイント!田舎の雰囲気を味わいたい方向け温泉もお食事も豪華すぎない旅館です。

おばあちゃんの家に帰ってきたような雰囲気です。旅館のおばちゃんはお部屋への案内と、食事の時間・温泉の掃除時間の案内のみで、たくさん話はされないので放っておいてほしいかたは心地いいと思います。
食事はお刺身や馬刺し、しゃぶしゃぶをメインに、田舎風の優しい味付けです。
お風呂は平山温泉の掛け流し温泉で、温度は時間帯によって異なります。水質はトロトロで泡が流れたか分からないくらいでした。
お布団のふかふかで気持ちが良かったです。

 

この旅館には格安の離れが用意されており、しかも離れには温泉が付いています。

夕飯は部屋食ですので、家族や友人とのんびり食事を楽しむことができます。食事は本当に素朴な味付けですが、ハズレなしで美味しいです。白米も美味しく米櫃を空っぽにしてしまうほどでした。

離れの温泉もずっと掛け流しですので、どの時間帯に入っても大丈夫です。離れ以外の部屋は、大浴場利用になるので掃除時間に合わせなければいけませんが、離れに泊まると好きな時間に入浴できます。
トロトロの水質は平山温泉で、美人の湯とのことでお風呂上がりもスベスベになります。

朝食は他の宿泊客と同じ大広間です。ご飯、お味噌汁に焼き魚や豆腐など、日本の朝ごはんといった感じです。

旅館の周りには他の立ち寄り湯もあるようです。

 

平山温泉の旅館かどやのオススメポイント!

オススメポイント1つ目は温泉です。

掛け流し温泉で、温度は夜は熱め、朝はぬるめな印象でした。
水質はトロトロでぬるぬるしており、肌を撫でるととても気持ちが良かったです。洗顔後泡を流そうとしても、ぬるぬるしているのでいつ流したら分からないほどです。

一晩中温泉が掛け流しの状態なので、部屋に温泉の流れる音が響き、贅沢な気持ちになりました。

シャンプートリートメントとボディーソープと必要最低限のアメニティしか置いていないので、洗顔料やメイク落としは各自持参した方が良いと思います。

 

オススメポイント2つめは食事です。

決して豪華なメニューではありません。
メインはしゃぶしゃぶかと思いますが、他にも熊本ならではの馬刺しやお刺身、焼き魚などメニューが豊富です。テーブルに並んでいるのを人目見ると「食べ切れるかな」と不安になる程、量は多いです。
個人的には天ぷらがサクサクでとても美味しかったです。抹茶塩を少量つけて食べると、食材のうまみをより感じることができます。

朝食は夕飯と比べると質素ですが、味付けはバッチリです。おばあちゃんの家に泊まると出てくるような朝ごはんです。

 

オススメポイント3つ目は景色です。

川側のお部屋だったのですが、目の前に小川が流れていて、部屋の窓を開けるとチョロチョロと水の音が聞こえます。春には目の前に桜の木があり、満開の桜をみることができます。旅館から歩いて3分ほどでその桜の木のところまで行くことが出来ます。
目の前は山なので夜は真っ暗ですが、星がよく見えます。
都会から離れてのんびりしたい方は、窓際に座って景色を眺めるだけで落ち着くことができると思います。

オススメポイント4つ目は、宿の雰囲気です。

ご家族で経営をしているということで、従業員の方は一泊の間に2名程しかお見かけしていません。部屋に入ってしまえば、自由に過ごすことができるので、女将さんが部屋に来て挨拶をしたり…といったことが苦手な方は、リラックスして過ごせると思います。
お食事の説明も特にないので、「これはなんだろう」となることはありますが、マイペースに過ごすことができるので落ち着いて過ごすことが出来ました。

 

 

繁栄期を避けたので他のお客様と会うのは、朝食会場だけでした。

14時以降からチェックイン可能なので、14時過ぎにチェックインしました。部屋に入ってしまえば周りの音も聞こえず、バタバタとしている印象もありませんでした。

繁栄期はわかりませんが、比較的混んでいる印象はありません。お部屋の数も少ないので、それも影響しているのかと思われます。
お風呂も食事前になると皆さんお部屋に戻るのか、どなたもいない貸し切り状態でした。

 

馬刺し屋さんが近くにありました。

私は朝夕付きにしたので、周りでは食事をしていませんが、歩いていける距離に馬刺しのお店がありました。
熊本ですので、馬刺しが有名なのでしょう。そちらでは、食べていませんが、旅館で出た馬刺しは、臭みもなく柔らかくてとても食べやすかったです。一口目は馬刺しのみを、二口目は玉ねぎと一緒にいただきました。
なかなか食べる機会が少ない馬刺しをこの値段の旅館で食べることが出来るとは思っていなかったので、お得です。

 

最後にこの旅館を利用してみての感想です。

普段の仕事の疲れを吹き飛ばすことができました。14時から翌10時まで時間いっぱい旅館の中で過ごしましたが、飽きることなく温泉に食事に楽しむことができました。
車で15分ほどのところにセブンイレブンがあったので、そこで軽食とお酒を買っていきました。

唯一インターネット環境が充実していないので、手持ちのWiFiなどがあるとより快適に過ごすことができると思います。

ぜひ一度あしをはこんでみてください。