自己啓発

幸せになる3つの行動習慣

皆さんは幸せですか?
幸せと答える人は100人中何人いるでしょう?
いきなり質問されたとき、自分も幸せと答えただろうか?
そんな自問自答を繰り返し本などを読み参考になったのでお伝えします。
幸せになる3つの行動習慣

1. 楽観的になる
幸せじゃないと思う人
今日から行動してください。
本には「最高の自分像」を描き出すことをその1つに挙げています。
ネガティブになってても何も変わりません。すぐ行動を起こしてください。

2. 人を許す
恋人でも、会社でも、誰かと利害関係にあるとき、許せないことが度々起こります。しかも、それを表面上は許さなくてはならなかったりします。
たとえば、恋人が浮気をしているけど、それを指摘すると自分が振られてしまうとか。
幸せになるために重要なのは、自分の心の中で、相手を許すことを意味しています。確かに、自分をネガティブにする、この許せない気持ちを取り除くことができたら、それだけで幸福度は増すでしょう。

3. 考えすぎない、他人と比較しない
考えすぎることが、幸福度を下げます。解決しない問題、他人との比較、許せないことなどを、考え過ぎるなということです。
頭の中だけで考えると、同じ考えがぐるぐると回り、一度結論が出たことも、いつのまにか蒸し返したりします。

幸せになりたいなら、将来の目標に向かって努力し、日々の行動をちょこちょこ変えた方が良いことを心理学は教えてくれます。
特に現状が苦しい人は、是非実践してみてください。