風水

風水で金運を呼ぶ為には玄関からやろう

金運は玄関からやってくる
風水で「気を招き入れる」といわれる玄関。東南や南向きの玄関が風水的に運気がいいといわれていますが、たとえ方位がよくなくても運気を上げる方法はたくさんあります。中でも“金運”UPによいといわれる方法は?


中国風水はもともと3000年以上昔に生まれた民間信仰です。それが日本に伝わり「幸せになりたい。災厄を逃れたい」 というものに変化しました。
風水は 「必ずしなければならない」 という禁忌ではなく、「こうしたら、こうなる事が多かった」 という経験則をまとめたものです。そんな先人達の思いが詰まった風水インテリアを取り入れて、上向きな気持ちで毎日を過ごしましょう!

さて今回は、金運を呼ぶ開運玄関です。

「玄関」 とは古代風水や仏教の言葉で、「運気を取り込み悪い気を締め出す大事な場所」 という意味を持っています。家族や財産を守る大切な家の中に金運を呼び込み、悪運を退ける玄関の風水インテリアをご紹介しましょう。

玄関は太陽光に近い照明をつけて明るくする

風水で運気がいい玄関は、東南向きと南向きとされています。これは東と南を 「陽」 の方位、西と北を 「陰」 の方位とする陰陽思想 (おんみょうしそう)から来ています。
「陽」 の方位とは、輝く太陽の光が差し込む方位を指します。太陽の輝きが“金”のイメージにつながることから、風水ではこの方位が金運をよぶとされたのです。もちろん、だからと言って西や北向きの玄関に金運が来ないわけではありません。というのも、実は玄関は向きよりも、明るさが重要なのです。とくに日があまり当たらない家の玄関は要注意。

金運を呼ぶ玄関にするには、玄関の照明に取り付けるランプに、昼間の太陽光に近い色を選んでおきましょう。また輝度(かがやきの度数)の高い、明るい照明器具を選ぶのもポイントです。

玄関内に、家具や飾り物の 「影」 ができている場合は、フロアスタンドを利用して陰影を薄くしましょう。

金運は影や暗い場所を嫌うので、影が濃い玄関はお金が入り難くなります。

人感・LEDセンサーライト

人が近づくとパッと自動点灯!玄関やトイレにとても便利です。

スリッパは片付ける

方位にかかわらず、金運を呼び込む玄関の基本は、雑然と散らかっていないこと、きれいに掃除がされていることが必須とされています。これは、「財貨は清浄を好む」という教えから来ています。
仕事が上手くいって収入アップ、事故や病気の災厄を逃れ出費を抑えるというような、金運を取り込み悪い気を閉めだす玄関を目指すなら、スリッパや部屋履きを出しっぱなしにしておかないことが大切。来客用スリッパを無造作に重ねておくのも金運アップの妨げになってしまいます。

シューズボックス・下駄箱
金運を呼び込む玄関の基本は、雑然と散らかっていないこと、きれいに掃除がされていることが必須です。

玄関から家の中が丸見えなのは、防犯上もよくありません。観葉植物や家具などを置いて、家の中が見えない工夫をしておきましょう。

玄関や廊下に観葉植物を置き、小さな森林を作るのが効果的です。

風水では、土の中に金があり、森が龍脈を育て、木が精気を吹き込むとされているので、金運がどんどんアップする効果があります。
床が暗い色の場合は、できるだけ大きなマットを敷いて床を覆って、明るい玄関にしてみましょう。

暗い廊下が続く場合は、廊下敷きを使って明るくしておくことも大切です。
皆さんも試してみてください。