自己啓発

効率よく脳を働かせ楽して学ぶ方法

仕事中、勉強中に頭が働かない。最近悩み事でイライラする。
そこで、働かない脳を覚醒させましょう。

食事の改善

ここまで完璧な朝ご飯はできないと思いますが、朝ごはんはしっかり食べましょう。
特に魚類を摂取してください。
魚類に特に多く含まれているDHAは、脳に良い栄養素として有名です。
頭が働かないときの脳の改善に繋がります。
DHAのサプリは、スーパーやドラッグストアなどでも気軽に手に入るアイテムとして知られています。このサプリなら食事や食材の種類に関係なく、食後にサプリを服用すれば良い事になります。脳を改善させたいけど、魚が苦手と言う人はぜひ、サプリメントからDHAを摂取してみてはいかがでしょうか。

生活習慣の改善

脳を働かせるためには、朝の習慣も大事です。
朝日を浴びるようにしたり、しっかりと朝食を摂るようにしたり、頭が回らない脳を改善させるために、やれることがたくさんあります。

朝日を浴びる

朝に頭が働かない、頭が回らないという人はもしかして、体内時計がくるっているのかもしれません。そんな脳の状態を改善するためには、寝室のカーテンを少し開けて朝日が入ってくるようにしましょう。
朝一番に浴びる太陽の光は、脳を休息から活動モードにギアチェンジさせる効果があるといわれています。

朝シャワーで脳を起こす

頭が働かない、頭が回らないのは、もしかしたら脳がまだ眠っているのかもしれません。そんな時は「朝のシャワー」がオススメです。ポイントは41℃程度の熱めのお湯で、つま先から徐々にお湯をかけていきます。眠気が飛び、頭が働かない状態から脳が覚醒し動き出します。

朝食を抜く習慣はNG!

脳のエネルギー源が不足する。
やっていませんか?頭が働かない・頭が回らない人の特徴を見てみると、朝食を抜いているという点があります。朝食は脳の目覚めと関係があり、朝食を抜くと脳のエネルギーが不足して、頭が働かないのです。

ブドウ糖を手軽に。

脳のエネルギー源は、ブドウ糖をパンやごはんなど炭水化物中心にバランスよく食べて摂取しましょう。
頭が働かない・頭が回らない時は食事や生活習慣を変えて脳を覚醒させましょう。

脳を働かせる方法は参考になりましたでしょうか。頭が働かない原因はつかめたと思います。脳を覚醒させるには、DHAと生活習慣、特に朝の習慣を変えて改善する必要があるみたいですね。
以上の点を踏まえて、脳を覚醒させた状態で仕事できるようにしましょう。