旅行

【旅行】能登半島のオススメポイント!海の幸グルメも楽しめる能登半島

能登半島は半島というだけありかなりの面積が海に面しています。
そのため海の幸が格安で美味しくいただけます。
時季によっておすすめの海の幸は違いますが、個人的にとてもおすすめな海の幸は「ふくらぎ」です。
たまたま立ち寄ったお店で店主の方に教えて頂いたのですが、出世魚のぶりのやや小ぶりなものをふくらぎというそうです。
冬に美味しいぶり程の脂がのっていなくて、引き締まった筋肉質なふくらぎの身がとても美味しかったです。

海の幸グルメも楽しめる能登半島

そんな海の幸グルメも楽しめる能登半島ですが、他にも色々なことが楽しむことができます。
例えば海岸線に広がる砂浜を自分の車で走ることができます。
車体には少々塩がついてしまうかもしれませんが、それさえ気にしなければとても良いロケーションです。
車好きの方には絶対おすすめです。
自分の愛車と青い空、青い海、砂浜が一緒に写真に収められる場所はそう多くないはずです。
こんな良いロケーションはそうそうないので、良い旅の思い出の写真が撮れること間違いなしですね。
また、車好きではない方も楽しめる場所はたくさんあります。
NHKの朝の連続テレビドラマ小説でも舞台になった塩田があります。
ドラマファンの方は良く訪れるスポットになっているようです。

オススメポイント

豊富な魚の種類を見ることができる

ドラマを見ていなかったり、小さいお子さんがいるご家庭におすすめな観光スポットは能登島水族館です。
個々には富山湾に面しているので豊富な魚の種類を見ることができます。
なかでも一押しなのがジンベイザメが見られる水槽です。
中々大きなジンベイザメをまじかで見る機会はないと思いますが、ここでは近くでジンベイザメの細部まで見ることができます。
小さなお子さんがこのジンベイザメの水槽に長く張り付いて動かないというシーンを何回か見かけるほどです。

たくさんの観光地

そんな日本では数少ないジンベイザメまじかで見られるのと、水族館の他にもたくさんの観光地が能登にはあります。
のとの観光地としてご案内していいのかわかりませんが…。輪島の朝市はとてもおすすめです。
地元の方も沢山利用されているので、観光地と言っていいのかはわかりませんが、能登半島に行ったらぜひ訪れるべき場所だと思います。
地元のお母さん方が作った地魚の美味しい干物や山で獲った山菜などが道路の両端で屋台を作って売っています。

朝市で魚を買ってみよう!

そんな地魚の干物を安く買えるのはこの朝市しかないのでぜひお近くに行った際は時間を作って立ち寄ることをおすすめします。
しかし、朝市というくらいなので夕方にはほとんどの店が店じまいしてしまうので立ち寄りの際はなるべく早い時間を目指す方が良いでしょう。
個人的にこの朝市で一押しの商品はのどぐろの干物です。いしるというこの地域独特の魚醤を魚に塗って干物にしているそうで、この地域でしか食べられない地元グルメです。

朝市では焼いて食べられる

朝市で地元グルメをゲットしたらそれをそのまま直火で焼いて食べることが出来る一角が朝市の通路にありました。
実際に焼いている方もいらっしゃってとても良い匂いにつられて買った干物を焼いてしまおうかとも考えましたが、何とかお土産用に持ち帰ることに成功しました。
とても食べたい心をくすぐられる良い匂いがその一角で充満していました。あと数分その場にいたら私も干物を食べてしまっていたかもしれません。危ないところでした。

 

朝早いと混雑はしない

この朝市には朝早い時間に行ったのでさほど混雑はしていませんでした。ゆっくり歩いて散策しても人とぶつかることもなくゆったりお店を見て歩くことが出来ました。
駐車場もすぐそばに完備されていて魚を買ったらすぐに車にしまうことの出来る距離でした。
駐車場までの道では魚の匂いのせいでしょうかたくさんの猫に出会えて、とても心和みました。
駐車場の料金は時間制で込んでいなかったのでそんなに高い料金ではありませんでした。

 

地魚とお寿司

買い物や観光が終わったら食事をしたくなりますよね。
この地方で食事をするなら能登からは少し離れていますが富山湾の美味しい地魚をお寿司で食べることが出来る人気のお寿司屋さんの鮨人がおすすめです。
このお店はとても人気店で席数も限られているので、事前に予約をしていくことをおすすめします。
ランチですと金額の決まったコース料理が3コース用意されているので、行かれるメンバーと相談してコースを予約することをおすすめします。

 

おわりに

これまでおすすめの能登半島ツアーをご紹介してきました。
まずは何を優先するかで行先は変わると思いますが、私のおすすめは海に囲まれた能登半島の海の幸、自動車で走れる素晴らしいロケーションの砂浜、NHKの連続テレビ小説で使用されたロケ地でもある塩田、巨大なジンベイザメを間近で見られる能登島水族館、地魚と地元のお母さん方とのやり取りを楽しめる輪島の朝市、美味しい地魚のお寿司を頂ける鮨人…。挙げだしたらキリがありませんが、ぜひ計画を立てて能登半島をお楽しみください。