自己啓発

夢をかなえるゾウの課題を実践してみた 1

この本を知ったのは実は最近で、
しかもYOUTUBEで知りました。

「夢をかなえるゾウ」の内容について
少しだけ触れておきますね。

簡単に言うと、
人生を変えたいと思っている
ダメな主人公の前に
「ガネーシャ」というゾウの姿をした
神様が現れ、
彼にアドバイスをしながら
人生を好転させていく
つまり、ダメな主人公に自分自身を重ね合わせて
読み進めていくストーリー仕立ての自己啓発本です。
ガネーシャが出す課題を全てこなすことが出来れば
夢や目標を実現するための能力を身につけることが
出来るようになっています。

この記事は、
その課題を私が実際に全てこなした結果について
書かれております。
いきなりですが、
結果は人生変わった!とまではいかないにしても、
そこそこ自分が変わってきたという実感はたしかにあります。
では、ガネーシャの課題を実際にやってみた感想をお話していきますね。
「夢を叶えるゾウ」ガネーシャの課題を実際にやってみた結果!

1.靴をみがく

磨きという項目は自己啓発で意外と多いですよね。こんなに多いのであればやらないと成功はしないでしょう。
ちなみに私は1週間に1回やっています。

2.コンビニでおつりを募金する

コンビニには行かないようにしているのですが、
行ったときは100円~200円寄付するようにしています。
正直痛い出費です(笑)
ですが
「人に与えることに慣れる」
という重要なタスクを達成できたので、
結局自己投資になったかなと。

3.食事は腹八分目

「自制をする」というタスクです。
お菓子とジュースを禁止し、
夜ご飯はほとんど食べないので、
まあこれは達成でしょ!

4.人がほしがっているものを先取りする

これに関しては、上司に対して
言われる前にやる。
ということで、
一応実践した。
にしています。
違っていたらごめんなさい。

5.会った人を笑わせる

自分がめっちゃ笑顔で喋っていれば、
相手もつられて笑顔になるのでこれは楽勝でした!
色々な場面で使えるテクニックなので、
是非やってみてください!

6.トイレ掃除をする

トイレ掃除に関しても、自己啓発本では定番ですよね。
サービス業をされている方注意です。
トイレが汚いと閑古鳥が鳴いている。
いわれるくらいです。
自宅に関しては徹底的に、
とまではいかなくても
清潔な状態を保ちましょう。
私も2日くらいの割合で掃除しています。

7.まっすぐ帰宅する

「成長するための時間を生み出す」というタスクです。
仕事帰りの誘惑ありませんか?
今は自粛ですが、自粛が終わった後、
誘惑には負けないでくださいね。
私もまっすぐ帰宅しています。

8.その日頑張った自分を褒める

夢をかなえるゾウの本を読んでから実践するようになりました。
布団に入って「今日もよく頑張ったわ!」って自分を褒めるように。
前までは、ダラダラしているだけで1日が終わるということもあったので、これは大きな成長です!

9.1日何かをやめてみる

何かを始めるためには、
何かを止めなければいけないということですね。
正直この課題は出来ているようで
出来ていないかもしれません。

10.決めたことを続けるための環境を作る

環境つくりは非常に大切ですよね。
モチベーションにもつながります。
物語の中ではテレビを見ないと決めたら
コンセントを抜いて簡単には見れないようにする。
と、あるように、止めると決めたことを
捨てる。
まではいかないにしても、
1アクション行動しないと
出来ない!
にして
ほかの行動が出来やすい環境を作りましょう。
私は出来ていないかもしれません。

11.毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

外見に気を遣うと、
なんだか自身が
満ちあふれてくるのは僕だけでしょうか?
いつもより気合い入れておしゃれしたり、
散髪にいった次の日なんかは
なんだかいつもより積極的になれていると感じます。
すみません
今回は
記事を書く時間がないため11項目で終了しています。
明日残り書かせていただきます。
さて、本題に入ります。
「夢をかなえるゾウ」を読んだら、行動にうつせ!
さいごに、「夢をかなえるゾウ」の1番の教えは、
「行動にうつせ!」という事だと私は思います。
どれだけ自己啓発本を読んでも、
どれだけノウハウを集めても、
結局は行動するか、
しないかの2択なんです。
僕は行動に移す方を選択します。あなたならどうしますか?