整理収納

毎日の片付けリスト!5分以内で終わる片付け!

毎日ちょっとした片付けをするだけで、
きれいな部屋をキープできます。
そこで、日々のルーティンに加えたい、
考えなくてもできる片付けリストを場所別にまとめました。
もちろん、毎日全部をやらなくてOK!
どの項目も所要時間は、1~5分程度です。

クローゼット

着た服をしまうときはいつも一番手前に戻す。
着ない服が奥に押し出されるので、処分の目安になる
全部の服をハンガーにかけず、
シワになりにくい服は畳んで収納する。
衣類が増えたら、マイルールに従って処分する。
2~3着買ったら1着捨てる、サイズが合わなくなったら即捨てる、
ハンガーの本数を事前に決めておく など
衣類の管理に使うアイテム ハサミ、洋服ブラシ、
ほこり取り用のコロコロ、シワ防止スプレーなどを
グルーピングしてクローゼットに常備し、
気になったらその場でケアする。

リモートワーク環境を用意しませんか?

リビングダイニング

テーブル上や床上に出ているものを定位置に片付ける。
グルーピングした「よく使うものセット」の状態をキープする。
「グレーボックス」を定期的に見直す。

DMや書類の「一時置きボックス」を定期的に見直す。
キッチン

食べない食品や調味料を処分する。
賞味期限切れの食品や調味料を処分する。
いつ冷凍したかわからない食品を処分する。
冷蔵庫の取扱説明書を確認し、
正しいゾーニングに沿って収納する。

冷蔵庫の中,食品別

保存場所と保存期間の目安(Panasonic)
扉は、温度が上がりがちなので生鮮食品には不向き。
チルド室は作った料理の仮置き用にスペースを空けておくのがおすすめ
カトラリーボックスは、家族の人数分をキープ。
来客用や頻度の低いカトラリーは、上段へ移動する。
不要な食器や調理道具をこまめに処分する。

キッチンや玄関など目につくところにリストを貼って思いついたら、気が向いた項目から片付けをしてみましょう。
一気にするのではなく、少しずつ無理なくが基本。
続けるうちに、手間をかけずに整った環境がキープできるようになるはずです。

これらの項目を継続化させ快適な生活を目指しましょう。