自己啓発

行き詰った時に読む偉人たちの名言集 2

おはようございます。
最近まで活躍した、活躍している日本人の偉人名言をまとめてみました。
少しでも何かモチベーションアップになればと思います。

武田鉄矢

君たちは名前を持っています。これはお父さんとお母さんが未来に託した希望です。世界で一番短い美しい歌です。
一回や二回、失敗することありますよ人生で、その一回や二回失敗したからってみんなからつまはじきにされるってことはね、やっぱりそれは少しおかしな話じゃないか。
正しいという字は「一つ」「止まる」と書きます。「どうか一つ止まって判断できる人になって下さい。

田中将大

人生に無駄なんて事はない。この時間を生かすも殺すも自分次第。
メジャーリーグだって、昔は考えたことがなかった。あまりに遠くの話だった。だから、自分の中では仕事場がアメリカに移っただけ。
両親には感謝しています。ここにいるのは両親のおかげですから。

浅田真央

すべては感覚や意識の問題だったんです。とにかく自分の身につくまで毎日練習すること、それしかなかったんです。
技術って尽きないって分かったんです。毎日でも新しいことを吸収して、何歳になっても向上を目指したいんです。
スケートが好き、スケートが楽しいという気持ち。それだけは忘れたくない。
スケートと出会えたことがまずは人生が一番大きく変わったことです。人生が変わったというより、そういう人生だと決められていたのかもしれませんけど。

小泉純一郎

私が、小泉が、自民党をぶっ潰します!
私が総裁になれば必ず自民党を変え、日本の政治を変える。
「必要は発明の母」という言葉があります。必要に迫られると、様々な能力を発揮する、様々な新しい製品を開発する。まさに、日本人の国民性を表したような言葉です。日本人は、瀬戸際に立たされたとき、そういった努力をして力を発揮すると私は確信しています。
構造改革なくして成長なし

細木数子

お母さん達、家に戻りましょう。
あなたには余裕が感じられない。それでは子供は逃げていきます。全てのことを上手くやらせようと思うから辛いのです。それは学校側の自己満足でしょう。生徒にだって都合があるのです。子供たちがこの先この時代どうやって生きていくのか、それを生徒と一緒に悩めばいい。
家族の為に必死になって、汗水垂らして、お父さんは働いてるんじゃない。そら、足も臭くなるし汗臭くもなる。でも、それのどこがみっともないのよ?

坂本龍一

音楽に、完全なオリジナルティはこの世には存在しない。
一曲の中で5%は個人の本当のオリジナル。95%は伝統。自分は5%のおもしろい部分に興味がある。
あのころは、1日16時間くらい仕事しても全然平気でした。僕をマネジメントしてる人たちが体調崩してバタバタ倒れていく中で、僕だけが馬並みの体力で、事務所の人が「あいつにトリカブトを飲ませて、カラダを弱らせろ」って言ってたくらい。自分のことしかなかった。でも30代はそれでもいいんじゃない。いずれできなくなる日が来るから。

羽生善治

1日5時間×365日×10年練習を続けたらたいていの人はプロになれる。
集中力は、人に教えてもらったり、聞いて身につくものではない。勝負どころでの集中力を発揮するには、集中できる環境を自らつくり出すことこそが大切だと思っている。
勝敗を決定するのは、「ただの一手」であったりする。絶妙の一手。あるいは絶妙に見えて最悪の一手。

渥美清

ザマ見ろ、人間理屈じゃ動かねえんだ。
男が女に惚れるのに 歳なんかあるかい。
しょぼたれるなよ。元気出せ、元気。
おてんとうさまは、見ているぜ!
お前、それでいいのか。本当にそれでいいのか。
ああ生まれてきてよかったと思うことが、人間何べんかあるじゃない。そのために人間は生きてるんじゃないかな?。

松井秀喜

監督、申しわけありません。どうしても夢を捨てきることができません。メジャーリーグに行かせてください。
だって、カメラやペンの向こうにファンがいるじゃないですか。僕は、球団からではなく、ファンからお金をもらっていると思っているんです。
ヤンキースを選んだのは、あえて自らを厳しい状況に追い込み、自分の潜在能力を引き出したいと思ったからです。
長嶋監督には一度も褒められたことがありません。
毎日、毎日、二人きりで練習に付き合ってくださり、ジャイアンツの4番に必要な心と技術を教えていただきました。また、その日々が、その後の10年間アメリカでプレーした私を大きく支えてくれました。そのご恩は生涯忘れることはありません。

村上龍

過去の政治形態は歴史です、歴史にモラルはないでしょう、いい歴史とか悪い歴史とかはない
俺達は大脳で発情する。精液が溜まって勃起するわけではない。裸の女が股を開いているところを思い描いて勃起するのだ。本当は人間には何の欲望もない。対象があるために欲望が発生するだけだ
奴隷は実に楽だ、主人のいいなりに生きればいい。
正社員という言葉が死語にならない限り、日本の雇用問題は解決しないと思う。

いかがでしょうか?日本人だけでまとめていきました。
皆さんもモチベーションを上げて色々な事を挑戦していきましょう。